いったとこいきたいとこいかないかもしれないとこ

①湯島A4出口からすぐ音BAR「道」

三ノ輪ボロ屋敷2階に住んでいるというスタッフの方にオザケンのアルバムを流していただきました。あべふゆみ、ほそのハウスと、いろいろと良い音楽教えて貰えます。また行くと思います。とてもいい。

湯島ってとっても不思議で居心地いいところです。今自分の中でほっとなところ。

②阿佐ヶ谷の中華屋さん「慶」

南口をずっーといくと、あとは勘でつきます。坦々麺が有名らしいですが、定食が激ウマです。まじでうまいです。おすすめです。

③北千住トポスの斜向かい「ハイドアンドシーク」雰囲気渋くていいです。お酒もおいしいです。

短期間で3回くらい足を運びましたが毎回お通しがおいしい。

④幡ヶ谷にぼしらーめん「不如帰」

おいしいにぼしらーめん。幡ヶ谷よ

ったらまたよりたい。3ブランド展開してます。ブランド毎に味が違うのも楽しみです。

⑤西日暮里のうどん屋「ぶっかけや」東京ですと、讃岐うどんの神保町丸香が有名ですが、そこより好きです。麺もつゆも天ぷらも総合的にうまいお店だと思います。丸香はちょっとやわい。。新橋おにやんまも飲み帰りにおすすめ。

⑥有楽町「四万十川

店内に川が流れている居酒屋さん。

お魚やらなんやらいろいろありますがどれもおいしかった記憶が。。

雰囲気よさげです。

淡路町、島根料理「主水」

友人のもとバイト先です。よくよくいきますが、魚料理ほんと美味しいです。もずくの天ぷらと鯖しゃぶがたまんないです。日本酒もたくさんありますし、神田界隈に寄った際はおすすめです。

⑧代々木珈琲屋「フグレン」

フレグンだかフグレンだかよくわりませんが、香りが良くて濃厚な一杯を頂けます。きくところによると北欧の有名なコーヒーショップとのこと。内装も凝っててとても良いのですが、人が多くてそこがネック。

⑨阿佐谷ルカさんとリッチさんでやってるお店「ルカリッチ」

べろべろでいくときが多いのですが、それでも脳内にこべりつく程パスタがうまいです。まだリッチさんとは喋ったことないです。いつか必ず。

まだまだありますが、、

思い出す作業と並行して新規もどんどん綴っていければなってかんじです。今日はこのへんで。